ものづくり工房 アトリエ木の実

東京都昭島市でアトリエをやっています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

秋の報告。

寒さがきびしくなり、お鍋の美味しい季節になってきました。秋の「だれでもアトリエ」では、自作の編み機やポンポンでハロウィンにちなんだ作品や自由に立体作品を制作。豊かなな発想で制作し、皆さん出来上がった作品に満足そうな笑顔でした。そして、平面…

夏の陶芸、工作報告。

朝晩涼しくなり、秋らしくなってきました。だれでもアトリエ、今年の夏の陶芸は「ガラスを使ってひもづくりのフタ付き小物入れに挑戦!」陶芸ではなく絵を描きたい人やその他制作したい人はそちらを頑張りました。工作はアイロンでロウをコーティングしたワ…

祝!こども絵画コンクール!

暑い夏!アトリエでも日に焼けたこども達の活気あふれる声が弾けています。7月末に出品した「第40回 住友生命こども絵画コンクール」の方より嬉しい連絡をいただきました。今回小学生が出品し、2名の方が佳作、10名が努力賞に選ばれました‼︎ おめでとうござ…

新年度スタート。

2016年度が始まり、だれでもアトリエでは様々な作品に挑戦しました。まずは「砂絵」 背景もデザイン的に制作という事をテーマに額も作品を演出するように考えて和紙で貼っていきました。 「お花のコサージュ」 油性ペンでお花の模様を描き、アクリル絵の具で…

アトリエの春。

新年度を迎え、アトリエの皆さん進学・進級し活気あふれる中制作に励んでいます。春独特の声や表情など、作品にも表れ表現の面白さを実感しています。2016年 新年を迎え、新年の絵やカレンダーづくり、プラスティック粘土のハンコづくり、陶芸のハンコづくり…

クリスマス制作発表会♪報告。

あけましておめでとうございます。 希望あふれる幸せな一年になりますように、お祈り申し上げます。昨年の事になりますが、12/19(土)と22(火)にはご家族をお招きしてクリスマス制作発表会♪を開催いたしました。11月から制作を開始し、 ○ハトメ人形の動く工作…