ものづくり工房 アトリエ木の実

東京都昭島市でアトリエをやっています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

秋の「糸アート」

9月後半から10月前半のテーマは「糸アート」。まずはデザインを考え木の板に写しくぎ打ち、そして糸をかけていきボンドで固めます。他にも糸を使ったクリスマスツリー、糸ボールのマスコット、タッセルなど作り楽しみました。皆さんくぎ打ちの時はとっても集…

9月の人物クロッキー。

夏の陶芸がおわり9月の途中からのテーマは「人物クロッキー」。モデルも10分づつ位で交代で担当をし、鉛筆で描いていきました。クロッキーは間違えた線を描いても消しゴムは使わず、素早く手を動かし人物を描写していきます。上手い下手は関係なく短時間集中…

夏の陶芸。

8月、子ども絵画コンクール出品に向けての制作の後は「夏の陶芸〜赤土に色化粧など〜」pc3.4はものづくりアトリエの作品など。沢山素敵な作品が焼き上がりました。陶芸は回数を重ねると、土との対話が出来ているかのように土と仲良くなり、楽しんで制作する…

子ども絵画コンクール。

祝!! 入賞おめでとうございます!6月から8月にかけて、「第44回住友生命 子ども絵画コンクール」に向けて制作をし出品したところ、2名が優秀賞、6名が佳作をいただく事ができました。今回のテーマは「ねえねえきいて!うれしかったこと」それぞれうれしか…

6月前半のご報告。

6月前半は、「紙粘土でミニミニコレクションづくり!」伸びる軽量紙粘土を使用して6個の仕切りのあるケースにコレクションを作ろう!という事で制作しました。写真に残せなかった作品もあるのですが、オリジナルのコレクションづくり。それぞれ個性が素敵で…

5月後半のご報告。

5月後半のテーマ、「コースターのつながる絵!」丸や四角のコースターに'物語やつながりのある絵を描こう!'というテーマで描いていきました。ハトメリングでつなげ、小さくひとつにまとめたり広げて見る事ができます。子ども達の発想はとても楽しく、お話を…

5月前半のご報告。

5月前半のテーマ、「毛糸のアート!」ダンボールを切って形作ったものに毛糸を巻きつけたり、リングのプラスチックに毛糸を結んだり、毛糸のポンポンアートなど。好きな色の毛糸を選び、色合わせや毛糸での形づくり、毛糸で絵を描いていくように楽しみました…

4月後半のご報告。

4月後半のテーマ、「黒画用紙に描こう!」黒い画用紙に白のジェッソで描き、絵の具やパステル、色鉛筆で色付けしました。鉛筆での下描きはせずにジェッソで緊張しながらも伸び伸びと描いていき、それぞれ題名もつけました。#昭島アトリエ #子どもアトリエ#ア…

4月の前半テーマ「貼り絵、コラージュ」

4月の前半テーマ「貼り絵、コラージュ」。色紙や和紙、キラキラ紙など様々な種類の紙を切り貼りし楽しみました。春らしい作品が多く、新学年になり成長の喜びを感じました。#昭島アトリエ #子どもアトリエ#アトリエ木の実 #貼り絵 #コラージュ#子どもの絵#だ…

オープン・アトリエ。

毎月第2土曜日のオープン・アトリエ。6月は12(土)です。15:45~18:00ワークショップや手作り雑貨など色いろ。(pic②はお預かりしているREIKO DONDONさんの陶作品とsabottenさんの編み猫リップケースです)マスク着用でのご来場をお願い致します。短い時間です…

3月。「飛び出すドキドキBOX!」

3月の「飛び出すドキドキBOX!」。マイアートコレクションと並行して制作しました。久しぶりの紙工作。カッターに定規やボンド、両面テープなど使用しながら楽しく制作。完成後は遊ぶ事ができ、飛び出す勢いに本当にドキドキ、ビクビク!楽しみました。#昭島…

「マイ・アートコレクション〜オリジナル図鑑をつくろう!〜」

3月から進めている「マイ・アートコレクション~オリジナル図鑑をつくろう!~」最後は本の形にするのですが、少しずつ形になってきました。図鑑などを見ながら集中して、楽しみながら描いています。一つひとつの線に個性が溢れ、オリジナルの図鑑が出来るの…

2月後半。「陶芸 〜色化粧土に挑戦! 〜」

2月の後半は陶芸。今回のテーマは「陶芸 ~色化粧土に挑戦!~ 」焼き上がりが白くなる特コシ土を使用して、タタラ作りや手びねりで作品づくり。生乾きの素地に色化粧土で化粧がけしニードルで描画など楽しみました。楽しい作品がいっぱいです。#昭島アトリエ…

2月前半。

2月前半のテーマは「セルに描こう!」以前アニメの制作に使われていた透明シートのセル。今のデジタル制作が普及する前はこのセルを使ってアニメ制作がされていた事伝え、下絵作りの頃にはもう気分はアニメーター!?紙とは違った描き心地を楽しみ、描いてい…

1月後半。

1月後半のテーマは「木の工作」木工用ボンドで接着したりクギやトンカチでコンコンと組み立てたりと楽しみました。おみくじを作ったり、ドールハウスを作ったり、餅つきのからくり人形など子ども達の発想は無限大。木の工作を存分に楽しんでいました。#昭島…

3月のオープン・アトリエ。

3月からまたオープン・アトリエを再開させていただきます。3/13(土)15:45~18:00どうぞ皆さまのお越しをお待ちしております。ハンドメイド作品販売。工作体験など色々。陶芸体験、陶芸絵付けは今月中のお渡しができそうです。#昭島アトリエ #子どもアトリエ#…

2021年、1月。

2021年、スタート。1月の最初のテーマは「墨で描こう、新年の絵」和紙や半紙に墨で描き、水彩絵の具、パステル等で色付けしました。個性豊かな新年の絵で溢れています。#昭島アトリエ #子どもアトリエ#アトリエ木の実 #子ども絵画 #墨絵#だれでもアトリエ #…

12月。「冬の絵を描こう!」

12月。「小麦粉粘土」の後は「冬の絵を描こう!」イメージの冬の絵に合う八つ切色画用紙を選び、鉛筆、色鉛筆、水彩絵の具を使用して描きました。サンタクロース、雪、クリスマスなど楽しいイメージいっぱいで描いていました。#昭島アトリエ #子どもアトリエ…

2月のオープン・アトリエ。

緊急事態宣言の延長が発表されましたので、それに伴い2月のオープン・アトリエはお休みとさせていただきます。3月の開催を楽しみに。皆さまのお越しをお待ちしております。#昭島アトリエ#オープンアトリエ #アトリエ木の実

12月の小麦粉粘土。

12月のテーマ①の「小麦粉粘土」小麦粉に粉絵の具、塩と油を少し混ぜて小麦粉粘土づくり。クッキー型を使用して形づくりをしたり、自分でこねこねとつくったり楽しみました。成形後はオーブンで焼き、水で溶いたボンドを塗って乾かして完成!楽しい作品ができ…

11.12月のご報告。

11月の後半から12月,。羊毛フェルトアートの後は静物画「花を描こう」用意した花の中から自分の描きたいものを選び作品にしました。紙、鉛筆、水彩絵の具使用。じっくりみて描けました。#昭島アトリエ #子どもアトリエ#アトリエ木の実 #子ども絵画#子ども静…

陶芸作品。

アトリエは5(火)から新年開始しております。2021年、本年もどうぞよろしくお願い致します。まだまだ大変なこともあるかと思いますが、皆様にとって健康で多くの幸せを感じられる一年となりますように。陶芸作品。昨年秋の陶芸と、以前の冬の陶芸作品、ものづ…