ものづくり工房 アトリエ木の実

東京都昭島市でアトリエをやっています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

11月のだれでもアトリエ①

11月のだれでもアトリエのテーマ①「羊毛フェルトアート」フェルトの上に絵を羊毛フェルトで描くようにチクチク専用の針を使用して刺していきました。手を刺さないように、針が折れないように気をつけながら、ほっこりあったかい羊毛フェルトの作品が出来上が…

10月のご報告。

10月のだれでもアトリエ。「秋の陶芸」の後は名画模写。今年はルネサンスを代表する画家 ラファエロの天使。「システィーナの聖母」の中の一部です。色画用紙に色鉛筆、パステルでじっくり見て描きました。「あれ!?本人にも似てるような」違いがまた面白い…

9月.10月のご報告。

9月の版画の後は、「スーパーボールづくり」そして「秋の陶芸」。*写真は、陶芸は素焼き前のものと、スーパーボールは皆が持ち帰ったあまりのものです。今回の陶芸のテーマは「赤土に白化粧をし、絵や模様を描こう」。テーマの赤土・白化粧はたたらづくりで…

8月後半から9月前半のご報告。

8月の後半から9月の前半のテーマは「版画~紙など色々貼ってみよう~」。紙だけではなくヒモ、プチプチ、モール、片面ダンボールなど貼りつけ、版画に挑戦!個性豊かな作品ができました。#昭島アトリエ #子どもアトリエ#版画 #だれでもアトリエ「#ものづくり…

8月のだれでもアトリエ①

だれでもアトリエの8月①。「モールの工作」アザラシや、ワンちゃん、恐竜やラッコなど色々な物をつくりました。紙箱などでお部屋づくりも、笑顔で楽しめました。だれでもアトリエでは毎回テーマに沿って制作いただき、後半は自由制作の時間をつくっています…

7月のだれでもアトリエ。

7月のだれでもアトリエは、まず「アイロンビーズやビーズ工作用のデザイン(設計図)づくり」そして、「ビーズ工作」ワイヤーを使用して、女の子は指輪、男の子は国旗や剣など人気でした。そして、鉛筆画。絵を描く時の鉛筆の削り方を知ったり、「鉛筆マスター…

オープン・アトリエ再開。

お休みをしていたのオープン・アトリエですが、7月から再開していきたいと思っております。お越しいただく際にはマスクの着用をお願いし、念のためご連絡先をお伺いさせていただきます。工作体験50円〜7月は、7/11(土)15:45〜18:008月は都合により第2土曜日…

「アマビエ・予言の鳥」アトリエ木の実令和バージョン。

疫病、コロナ退散。「アマビエ・予言の鳥」アトリエ木の実、令和バージョン。和紙に水彩絵の具でグラデーションの背景をつくり、その上から割り箸ペンと墨汁で描きパステルで色つけなどしました。早く落ち着いた生活に戻りますように。アトリエ木の実では見…

6月アトリエ再開。

6月からアトリエ再開。お休み前からの続きの「平面画+貼り絵」今回は休校・外出自粛期間中に沢山の元気をくれたであろうキャラクターもOKに。アルコール消毒やソーシャルディスタンスを取りながらのアトリエ再開。でも皆さんの笑顔と作品をつくる嬉しそうな…

アトリエの再開について。

3月からお休みをさせていただいていたアトリエ木の実ですが、市内の小中学校の再開や東京都の休業要請緩和がステップ2へと移行される事を受け6/2(火)から再開させていただく事になりました。6/13(土) に予定しておりましたオープン・アトリエにつきましては…

アトリエのお休み延長について。

この度の緊急事態宣言の延長を受けまして、アトリエ木の実のお休みを延長させていただきます。再開は6月2日(火)を予定しております。また皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。どうぞお身体お大事にお過ごし下さい。

アトリエのお休み延長について。

この度の新型コロナウィルス感染症拡大防止による緊急事態宣言の発令に伴い、5月6日までアトリエ木の実はお休みを延長させていただきます。皆さまどうぞお気をつけてお過ごしください。また落ち着いて再開できるのを楽しみにしております。

3月のだれでもアトリエとオープン・アトリエ。

3/14(土)のオープン・アトリエと3月のだれでもアトリエは新型コロナウイルス流行に伴う予防対策としましてお休みさせていただきます。皆さまどうぞお気をつけてお過ごしください。#昭島 #アトリエ #ワークショップ#工作体験 #陶芸体験#アトリエ木の実

2月のアトリエ。「陶芸」

2月の'だれでもアトリエ'のテーマは「陶芸」今回は電動ろくろにも挑戦しました。粘土がするする伸びる感覚を楽しみ、集中して作品づくり。みんな「気分はスカーレット」でした。電動ろくろでの削りにも挑戦し、完成が楽しみです。東京都昭島市緑町のものづく…

1月の人物・スタイル画。2月オープン・アトリエご報告。

だれでもアトリエ、1月の最終週のテーマは「人物画、スタイル画」ファッション雑誌の中から、自分の好きなファッションや描きたいものを選び描きました。じっくり見て楽しみながら描けていました。だれでもアトリエでは見学・体験もできます。どうぞ皆さまの…

2/8(土)オープン・アトリエ。

チュールリボンのヘアゴム(ブローチも可)とオイルカラーボトル、陶芸おままごとセット。今週2/8(土)のオープン・アトリエでも作れます。2/8(土)15:45〜18:00まで。短い時間ですが、昭島のアトリエ木の実でお待ちしております。#昭島 #ワークショップ#工作体…

「にじみ絵に挑戦!」

だれでもアトリエ1月3回目のテーマは、「にじみ絵に挑戦!」 和紙に墨や染料を使用してにじみ絵を描いたり、おり染や書き初めなどもしました。にじみの様子を楽しんだり、色々な模様ができました。#昭島 #子どもアトリエ#アトリエ木の実 #にじみ絵#おり染

「新年の描き初め、白抜きに挑戦!」

1月2回目のだれでもアトリエのテーマは、「新年の描き初め、白抜きに挑戦!」 「わんぱう」という白抜き剤を使用して墨や染料と白抜きの表現を楽しみました。完成した時の皆さんの喜びの表情はとっても感動でした。#昭島 #子どもアトリエ#アトリエ木の実 #わ…

自由制作時間。

だれでもアトリエの自由制作時間につくった男の子作品。手にはめて使うそうです。自分の思い描いたものが形になる喜び、そして出来た時の表情は素晴らしい!いつもアトリエに来ると作品のメンテナンス。思い入れがあります。#子どもアトリエ #自由制作時間#…

1月オープン・アトリエご報告。

1/11(土)のオープン・アトリエも沢山の方にお越しいただきありがとうございました。写真にのせた新登場の「スライムin地球儀」や「アイス」、デコパージュバッグなども人気で、とてもキレイに仕上げていて驚きました。来月のオープン・アトリエは2/8(土)15:4…

A Happy New Year! 2020.

あけましておめでとうございます。おだやかで幸せな一年になりますように。本年もどうぞよろしくお願い致します。アトリエは1/7(火)から、1/11(土)の15:45〜はオープン・アトリエの予定です。皆さまのお越しをお待ちしております。#アトリエ木の実 #昭島 #子…