ものづくり工房 アトリエ木の実

東京都昭島市でアトリエをやっています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

秋のご報告。

冷たい雨や台風が続き、スッキリ秋晴れを待ちわびる今日この頃です。夏の陶芸のあとは写仏や紙すき、ハロウィンのポップアップカードなど挑戦しました。個性豊かに楽しみながら制作し、素敵な表情が沢山見られました。10月には「今年の集大成!飛び出す絵本…

第41回 住友生命 こども絵画コンクール

少しづつ涼しくなり、秋の深まりを感じる今日このごろです。アートフェス後から取り組み、夏休み中に出品した「第41回 住友生命 こども絵画コンクール」の報告です。今回のテーマは「おしえて!たからもの」。それぞれのたからもの。 1枚の絵にどのように表…

アートフェスティバルvol.4報告。

アトリエではもうすぐやってくる夏休みを喜ぶ声がたくさんきこえるようになりました。6/24(土)25(日)にアトリエで開催したアートフェスティバルvol.4の報告です。当日はお天気にも恵まれ、たくさんの方々がご来場くださいました。遠方からいらしてくださった…

「木の実アートフェスティバルvol.4」

5月も残すところわずかとなりました。 半袖が心地いい季節です。来月の24(土).25(日)はアトリエでアートフェスティバルを開催いたします!ここでしか出会えない手作り雑貨の一点物や陶芸の絵付け体験、工作ワークショップなどあります。どうぞ皆さまのお越し…

「木の実アートフェスティバルvol.4」に向けて!

4月からだれでもアトリエでは、6月に開催されるアートフェスティバルに向けて制作に励んでいます。「心に残る一瞬を描こう!」 「ボックス de アート」 「動くトコトコ〜君なら何にする?」などなど。みずみずしい感性を思う存分発揮して制作しています。ど…

3月の報告。

あたたかくなり、薄着での外出が心地よい季節になりました。3月は2月に引き続き陶芸制作。 今回のテーマはオリジナルお皿をつくろう! お皿以外も自由制作で楽しみました。そしてペーパービーズ。 様々な素材の紙をヨウジに巻きつけアクセサリーなどにしたり…

1月、2月の報告。

3月に入り、少しづつあたたかい日も増えてきています。アトリエでも卒業や進級の声が聞こえるようになってきました。2017年に入り、1月2月の報告です。 1月はお正月という事で様々な紙に「墨流し〜マーブリング〜」を楽しんだ後、マーブリング紙の上にお正月…

「クリスマス制作発表会♪」報告

新年あけましておめでとうございます。 今年もおだやかな一年になりますように。 どうぞよろしくお願いいたします。 2016年、「クリスマス制作発表会♪」が無事に楽しく終了いたしましたので報告させていただきます。12/20(火)、24(土)ご家族の皆さんをお招き…