ものづくり工房 アトリエ木の実

東京都昭島市でアトリエをやっています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

9月、10月前半のだれでもアトリエご報告。

9月前半の #だれでもアトリエ は夏の陶芸をじっくり進める方や写真5枚目のディズニーアートの模写や光る泥団子づくりなど楽しみました。 そして9月後半、10月の前半は「モデルクロッキー」 交代でモデルをつとめ、モデルさんを見ながらリズム良く鉛筆で描い…

夏の陶芸。

8月、コンクール出品に向けた作品作りの後の #だれでもアトリエ は夏の陶芸。 今回のテーマは「赤土を使用、切り紙を使って泥化粧でデザインしよう!」 お皿や飯椀、カップなど好きな形をたたら状の粘土などでつくり、半紙を切り紙し、泥化粧でデザインして…

子ども絵画コンクールに向けて。

6月の途中から8月にかけての #だれでもアトリエ では、第45回住友生命こども絵画コンクール出品に向けて制作に励みました。今回の絵のテーマは「みんなのえがお。」 沢山の笑顔の瞬間が素敵に描かれています。 住友生命の方より1名が佳作に選ばれた、との嬉…

5月の羊毛フェルト。

5月からの #だれでもアトリエ のテーマは「羊毛フェルトアート!」石鹸水で指人形を作ったり、ニードルでチクチクしたりフェルトアートを楽しみました。楽しい作品がいっぱいです。絵合わせパズルやパタパタガードも作りました。#昭島アトリエ #子どもアトリ…

4月「トレーシングペーパーに動物を描こう!」

4月の中旬からの #だれでもアトリエ のテーマは「トレーシングペーパーに動物を描こう!」まず図鑑などから描く動物を選び下描き。トレーシングペーパーを重ね、割り箸ペンや漫画コミックペンを使用し描き、色鉛筆やペンで着彩していきました。生き生きとし…

3月の静物画。

3月、陶芸の後の #だれでもアトリエ のテーマは「静物画」自分たちで、様々な素材のモチーフを組み合わせて描いていきました。じっくり見て絵を描いた後の、子ども達の「あぁ、肩こった〜」には笑ってしまいました。#昭島アトリエ #子どもアトリエ#アトリエ…

冬の陶芸。

2月の途中から3月の中旬までの #だれでもアトリエ のテーマは「冬の陶芸〜ガラスを使った箸置き作りと自由制作!〜」#ものづくりアトリエ や #陶芸体験 の作品もあるので、沢山の作品が焼き上がりました。今回のテーマは特コシ土を使用し、ガラスを使った箸…

1月後半から2月の途中までのだれでもアトリエ。

1月後半から2月の途中までのだれでもアトリエのテーマは「塩アート!」色画用紙にボンドで絵を描き、塩をかけていきます。その上から水彩絵の具で色づけ。絵の具が滲んでいく様子がとても面白く楽しんで作品づくりができました。#昭島アトリエ #子どもアトリ…

1月前半のご報告。

1月、前半のだれでもアトリエのテーマは「漫画・絵本に挑戦!」パラパラ漫画や4コマ漫画、4コマ絵本やコースターのつながる絵本など描いていきました。pc4.5はものづくりアトリエでの作品です。楽しい感性で素敵な作品が沢山できました。#昭島アトリエ #子ど…

2021年、11月・12月。

2021年、11月と12月はアトリエ展示に向けて「冬の平面画〜うれしい楽しいワクワク♪〜」。八切りの黒ツヤボードにマスキングテープで縁を貼り白のジェッソで下塗り。下絵ではハケやローラーを使用したりマチエール(絵肌)にもこだわりました。色鉛筆や絵の具で…

10月後半のご報告。

2021年、10月の後半のだれでもアトリエは「紙筒工作」紙筒やトイレットペーパーの芯を使って工作。素敵な工作が沢山出来ました。鳩目リングを使ったコースターの工作やスケルトンリーフ、松ぼっくりアートも楽しみました。#昭島アトリエ #子どもアトリエ#ア…

ものづくりアトリエ。

ものづくりアトリエですが、火曜日に加えて月曜日の10:00〜12:00もオープンいたします。その他時間、曜日応相談でも受けつけております。絵画や陶芸、工作、手工芸など自由に選んで様々な制作ができます。月1回の参加や毎月通えなくても大丈夫です。見学、相…

10月の名画模写。

今年も一年、たくさんの幸せを感じられる一年になりますように、お祈り申し上げます。昨年になってしまいますが、だれでもアトリエのご報告です。10月の途中からは、名画模写・モディリアーニの「おさげ髪の少女」。じっくり作品をみながら模写していき、子…