ものづくり工房 アトリエ木の実

東京都昭島市でアトリエをやっています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス制作発表会♪ご報告。

12/19(木).21(土).24(土)はだれでもアトリエのクリスマス制作発表会♪でした。 11月からこの発表会に向けて制作し、当日はご家族の方もお招きして司会や発表、作った作品を使ってゲーム、お菓子パーティーなど楽しみました。 司会や発表は立派で、ゲームは大…

モール工作。

モール工作。皆は何をつくるかな?楽しいです。#アトリエ木の実 #モール #モール人形#モールクラフト #昭島アトリエ #子どもアトリエ #ワークショップ

12月のオープン・アトリエ。

14(土)のオープン・アトリエも沢山の方にお越しいただきありがとうございました。写真はモールの工作。うさぎのモール工作後に小物づくりも楽しんでいました。#スライム #モール工作 #アイロンビーズ#デコパージュおはじきアクセサリー#ガラス絵の具アクセサ…

10月のご報告。

アトリエでは今週、来週に迫ったクリスマス制作発表会♪に向けて、活気溢れる中制作に励んでいます。 ただ インフルエンザがとても流行りお休みの方も多いので、どうぞ皆さまお大事になさってください。 10月のご報告です。 10月は、 ○名画模写 フェルメール…

11月のオープン・アトリエ。

秋晴れの気持ちの良いお天気です。 先日の11/9(土)の夕方はオープン・アトリエでした。 たくさんの方が来てくださり、楽しい時間になりました。 だれでもアトリエでも最近大人気のアルミ玉づくりやデコパージュおはじきアクセサリーづくりがオープン・アトリ…

9月のご報告。

自然災害により被害を受けられた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。 秋の深まりを感じる今日この頃です。 11月からのだれでもアトリエは、12月のクリスマス制作発表会に向けて制作に励んでいます。 9月のご報告です。 9月はまず、 ◎「テーマを決めて色…

10/12(土)のオープン・アトリエ。

明日10/12(土)に予定していました「だれでもアトリエ」とその後の「オープン・アトリエ」は、台風19号の影響を考慮しお休みとさせていただきたいと思います。 大型で猛烈な台風との事です。 皆さまどうぞお気をつけてお過ごしください。 次回のオープン・ア…

新たにOPEN!

アトリエ木の実では、火曜日の10:00〜12:00に「ものづくりアトリエ」を、そして予約制として「アトリエ・陶芸体験」を新たにはじめる事にいたしました。 「訪問アトリエ」も出来ますので、お気軽にご相談いただければと思います。 誰もがオリジナルの素敵な…

9月のオープン・アトリエ。

9/14(土)15:45〜18:00はオープン・アトリエがあります。 今回はカラーサンドボトルやアイロンビーズの工作、羊毛フェルトのアクセサリーなど新登場! 土曜日の夕方、ぜひアトリエ木の実にいらしていただければと思います。 皆さまのお越しをお待ちしておりま…

7.8月のご報告〜子ども絵画コンクール、オープン・アトリエほか〜

暑い夏が続いています。 「アートフェスティバルvol.6」の後は、「第43回 住友生命 子ども絵画コンクール」に向けて制作に励みました。 そして、先日出品した住友生命の担当の方より、優秀賞1名、佳作5名、努力賞2名の8名の方が入賞したとの嬉しいご連絡をい…

アートフェスティバルvol.6 ご報告。

6/22(土).23(日)に開催致しました「木の実アートフェスティバルvol.6」ですが、沢山の方にお越しいただき無事終了する事ができました。 ご来場の皆さま、本当にありがとうございました。 そして今週の「だれでもアトリエ」はアートフェスティバルの発表会。 …

木の実アートフェスティバル vol.6

さわやかな5月の風を感じる今日このごろ、アトリエでは6月に開催するアートフェスティバルに向けて活気あふれるなか制作に励んでいます。 沢山の皆さまのおかげで、6月開催のアートフェスティバルも6回目を開催できることになりました。 だれでもアトリ…

3月のご報告。

あたたかな風を感じられる季節になりました。 3月はまず静物画「アトリエの物を描こう!」 子ども達の視点はとても面白く、考えもしない物を描き始め集中していました。 そして、「スクラッチ」 キラキラ折り紙を張り合わせて、黒のポスターカラーで上から塗…

2月のご報告。

4月に入り、陶芸作品が焼き上がりましたので2月のご報告です。 2月はまず 静物画「積み木とモチーフを選んで描こう」 じっくり集中して描きました。 そして陶芸。今回のテーマは「玉づくりの置物づくり」 陶芸自由制作も楽しみました。 「陶板のレリーフづく…

1月のご報告とオープン・アトリエのお知らせ。

今日は寒さが少しおさまり、春を感じる日でした。 1月になり、まずは「手形アートに挑戦!」 手形から何を描こう? 何に見えるかな?と楽しみながら制作しました。 そして「にじみのコラージュ」。 水をつけるとにじむ不思議なコラージュペーパーを使用し制…

11月・12月のご報告〜クリスマス制作発表会♪〜

2019年、あけましておめでとうございます。 皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。 充実した一年になりますように。 2018年、11月からは12月のクリスマス制作発表会♪に向けて制作をしました。 今年の平面画のテーマは 「クリスマスを背景に自画像を…