ものづくり工房 アトリエ木の実

東京都昭島市でアトリエをやっています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「だれでもアトリエ」木曜日もOPEN!します。

今まで火曜日と土曜日に行っていた「だれでもアトリエ」ですが、木曜日の夕方に追加でOPENすることにいたしました。 これからは、火・木曜日 16:30〜18:00 土曜日 14:00〜15:30 となります。 見学・体験できますので、ぜひご連絡をお待ちしております。 そし…

10月のご報告。

朝晩は特に冷え込む季節になってきました。だれでもアトリエでは、12月の「クリスマス制作発表会♪」に向けて楽しく制作に励んでいます。10月のご報告です。だれでもアトリエでは、 ◯ハロウィンをや好きな動物などをテーマにした粘土工作やクレーンゲームづく…

9月のご報告。

日増しに秋の深まりを感じる今日この頃です。 アトリエでも涼しく過ごしやすくなり、ゆったりと制作できています。9月のだれでもアトリエでは、夏からの引き継ぎの陶芸制作。 今回のテーマは、「手びねりでお茶碗をつくろう!その他陶芸自由制作」 初めての…

オープン・アトリエご報告と今後のオープン・アトリエ。

朝晩は少し涼しくなり、秋に近づいているこの頃です。先日の9/8(土)初めてのオープン・アトリエが無事に終了いたしました。アトリエに通ってくださっている方やご近隣の方、遠方からいらしてくださる方もいらっしゃいました。 本当にどうもありがとうござい…

祝!こども絵画コンクール。

9月に入り雷など不安定なお天気が続きますが、だれでもアトリエの皆さんはとっても元気に制作をされています。夏に出品した住友生命の「第42回 こども絵画コンクール」の担当の方より嬉しいお知らせをいただきました。佳作 4名、努力賞 3名 ご入賞おめでと…

絵のテーマは「おもいで キラキラ!」

夏休みに入り、普段学校がある時とは違ったみずみずしい表情や表現がみられるようになってきました。さまざまな体験や経験を通して、感性がさらに豊かになり表現の幅も広がる期間だと思います。アートフェスティバル終了後は、「第42回 住友生命 こども絵画…

「オープン・アトリエ」のご案内。

少し涼しくなっている頃でしょうか、9/8(土)15:45〜18:00まで「オープン・アトリエ」を開催いたします。手づくり雑貨販売や陶芸の絵つけ、ワークショップなどできます。アトリエ木の実で土曜日の夕方、ステキなお時間をお過ごしいただくことが…

アートフェスティバルvol.5 ご報告。

先日のアートフェスティバルの写真がアップできていなかったのでご紹介いたします。楽しい時間でした。7月からのアトリエも、コンクールの絵に取り組んだり、みずみずしい感性、環境の中制作を楽しんでいます。

「木の実アートフェスティバルvol.5 」ご報告。

梅雨明けとともに真夏のような暑さが続いています。先日、6/23(土)24(日)に開催いたしましたアートフェスティバルですが、沢山の方にご来場いただき楽しい二日間をおえることができました。ご協力、ご来場いただきました皆さま本当にありがとうございました…

アートフェスティバルvol.5 OPEN !!

少し雲行きがあやしくひと雨降りそうですが、「木の実アートフェスティバル vol.5」本日OPENです。皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。心地よい、楽しい場になりますように…願っております。

「木の実アートフェスティバルvol.5」お知らせ。

半袖が気持ちのよい季節になってきました。今年も6月にアートフェスティバルを開催いたします。 だれでもアトリエでも、4月からフェスに向けて制作に励み展示を楽しみにしております。今年で5回目。 手づくり雑貨販売もここでしか出会えない一点物、すて…

2018年、1月のご報告。

春になり過ごしやすく気持ちの良い季節になりました。アトリエでも新年度が始まり楽しく制作に励んでいます。2018年を迎え、1月から2月にかけて 「新年の絵」や「スクイーズ(風船、スポンジ)」「静物画(自転車、ひな人形)」など楽しみました。「光る泥だんご…

2018年、2月 3月のご報告。

ご入学、ご進級おめでとうございます。 アトリエでも新生活に向けて喜びの声が沢山きこえています。2018年を迎え、2月、3月は 「ガラス絵の具であそぼう! (ガラスシール、ステンドグラス、キーホルダーづくり)」 「冬の陶芸(壁に飾れるものをつくろう、他自…

〜クリスマス制作発表会♪ 2017〜

12/16(土)と19(火)にご家族の皆さまをお招きして行った「クリスマス制作発表会♪」の報告です。今回は、画用紙ではなく工作用紙にマスキングをし「クリスマス」をテーマに描いた作品や人形劇もできるしかけで作成した人形、他にもストロー工作や自由に制作し…

2017 デコパージュバッグほか。

新年明けましておめでとうございます。幸せで希望あふれる一年になりますようお祈り申し上げます。2017年の秋に制作したデコパージュバッグと自由に制作した下敷きやシオリ、毛糸のマスコットの報告です。デコパージュバッグは、ラッピングペーパーやペーパ…